美容室 Garden › 食べること › 自家製アンチョビレシピ

2009年03月19日

自家製アンチョビレシピ

昨夜、結子さんのご厚意のおかげで
小イワシ7パックゲットー!大漁です。
自家製アンチョビレシピ
結子さんicon92本当にありがとうございます!

ということで早速今朝はアンチョビ作り。

◎今回の分量
小イワシ・・・7パック(80匹ぐらい?)
天然塩・・・1.5kg~2㎏
オリーブオイル・・・たぶん2リットルぐらい?まだ未定です。

・まずはボウルに水をため、イワシを洗います。
次に頭を落とし、内臓をとり、背骨を取ります。
イワシは手でさばけるのがいいですよね。
自家製アンチョビレシピ

・クッキングペーパーで水分をよくふきとります。
今回は量があったのでペーパーを2枚重ね、イワシを置き、またペーパーを重ね・・・を繰り返しました。
自家製アンチョビレシピ

・タッパーに塩を敷き、その上にイワシを並べ、また塩を敷き・・・を繰り返します。
自家製アンチョビレシピ

・A4サイズ、薄さが3センチぐらいの薄型タッパーで2つ分になりました。
これをビニール袋に入れて冷蔵庫で1~2ヶ月保存します。
自家製アンチョビレシピ

↓1~2ヵ月後

・海水ぐらいの塩水で、イワシを洗います。
(タッパーに残っている汁は、清潔なビンに入れて
半年ほど熟成させるとナンプラーになるそうですよ)

・キッチンペーパーで水分をよくふきとります。

・煮沸消毒したビンにイワシを入れ
オリーブオイルをイワシがかくれるまでたっぷりそそぎます。
ラップをしてからビンの蓋をすると、取り出すときに便利です。

・冷蔵庫で1週間ほど保存したら食べられます。


来月末ぐらいに、オイル漬けの工程をする予定です。
またブログに書きますね。
数年前に一度つくったきりだったのですが
オイルサーディンのように身がしっかりしていて
市販のものとはぜんぜん違う味わいです。
キャベツとこの自家製アンチョビのパスタとか・・・
もう、ほんっと美味しいんですよ。

イワシが安くて美味しいこの季節。
ぜひぜひ!挑戦してみてくださいね。

スポンサーリンク

同じカテゴリー(食べること)の記事画像
BBQ
豚バル オインクオインクさんに行ってきました。
チロルさん
NICOさん
大前養鶏場の玉子
二郎インスパイア系 その壱
同じカテゴリー(食べること)の記事
 日本一の親子丼(自称?) 比内地鶏 ほっこりや (2016-11-28 23:28)
 BBQ (2016-08-20 09:11)
 豚バル オインクオインクさんに行ってきました。 (2016-08-01 15:20)
 チロルさん (2012-04-27 21:21)
 NICOさん (2012-03-23 21:42)
 大前養鶏場の玉子 (2012-03-21 13:22)

Posted by Garden at 17:46│Comments(4)食べること
この記事へのコメント
アンチョビを使うレシピかと思いきや、アンチョビを「作る」レシピだとはっ!!!
すご〜いっ!!!
実は魚をさばいた事ありません・・・私(汗)
Posted by かんちゃん at 2009年03月19日 18:19
アンチョビ、つくれるんだよー!
とってもおいしいので、ぜひチャレンジしてね。
今から仕込んでおけば
ちょうど6月~7月ぐらいに食べごろだよー。ふふ。

私もね、魚をさばくのはイワシぐらいしか・・・(笑)
あとはいつも魚屋さんにお任せしちゃいます。
Posted by Garden at 2009年03月19日 19:31
のせてもらってありがとうね ^^
出来上がる頃にお互いのアンチョビを食べ比べしませんか?
早速 私もイワシ見つけてきます。
さばくの私も同じくです ^^
Posted by 結子 at 2009年03月21日 15:00
アンチョビ食べ比べー!いいですね。
ワインなんかを片手に、ぜひぜひやりましょう!
結子さんもぜひ!つくってくださいね♪
Posted by Garden at 2009年03月22日 08:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。